痛むほどに胸に突き刺さる言葉「福本伸行 人生を逆転する名言集」|読書が苦手な読書家の読書感想文(書評ブログ)

痛むほどに胸に突き刺さる言葉「福本伸行 人生を逆転する名言集」

今回ご紹介する書物は、
「カイジ」シリーズなどで有名な漫画家・福本伸行先生の描かれた、
漫画作品の中に登場する名言をまとめた名言集です。


とあるキャラクターの名言を見開き右ページで紹介し、
その解説を左のページでするという、
見開き1ぺージで完結していくという構成です。


福本先生の漫画を1冊も読んでいない方にもオススメできます。
ちなみに私は1冊も読んだことはありません。
カイジのアニメを観たことがある程度です。


書籍紹介17冊目です。

個人的おすすめ度   ★★★★☆
文章の読みやすさ   ★★★★☆
内容の理解し易さ   ★★★☆☆
再現性        ★★☆☆☆




どんな本なの?


福本先生は、「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」「最強伝説 黒沢」「カイジ」
などを代表作に持つギャンブル漫画家の第一人者。


特に心理描写が緻密に描かれており、
「ざわ・・ざわ・・」という表現が有名です。


福本先生の描かれた漫画は、名言が多いことでも有名です。
※特にカイジシリーズの利根川幸雄、というキャラの名言は有名なものが多いです。


福本先生の描かれた各漫画の名シーン・名台詞を抜粋し、
その名言を解説したものが、本書になります。


なので、漫画を読んでいなくても全く問題ありません。

どのキャラクターが言ったものなのか、
それはどういう状況・シーンでの発言なのか、
この名言はどういう意図・意味があるのか、

などが詳しく解説されています。


歴史上の偉人達の名言も、心に刺さるものが多いですが、
そのいずれも発言したときに、直接聞いたことがない人が殆どですよね。
それと同じ感じです。


本書で紹介されている名言は、
どちらかというと「励まし系」というよりかは「叱咤激励系」といった感じです。


怠惰で自堕落な生活を送っている主人公達に、
悪役が厳しくも核心を突いているセリフを語るシーンなどがありますが、
言っていることが正しいので、ぐうの音もでません。


そしてそれを読んでいる私にも、その言葉は痛いほど刺さります(笑)

30になろうと40になろうと奴らは言い続ける
自分の人生の本番はまだ先なんだと・・・!
「本当のオレ」を使ってないから
今はこの程度なのだと・・・
そう飽きず 言い続け 結局は老い・・・死ぬっ!
その間際 いやでも気が付くだろう
今まで生きてきたすべてが
丸ごと「本物」だったことを・・・!

カイジシリーズ 利根川幸雄



これはズキンと来ますね。

私は正直言って、キビキビ行動できる人間ではなく、
先延ばしにしてしまう悪い癖を持つ人間です。

やらなければならないことは、頭ではわかっているものの、
「いつでもできる」からちょっと休んでからやろう、となり。

そうやってダラダラと過ごして結局夜になり、
「明日こそはやろう」と決意し寝るも、明日も今日と同じ結果。

気が付けば、何日経っても終わらない作業・・・
というよりかは、始めてさえいないものだらけ。

もう戻らない時間だけが刻々と過ぎていく。

・・・。我ながら書いてて涙が出そうです( ;∀;)

gothic-1629448_640.jpg


誰だって面倒なことはやりたくないというのは、
人間の偽らざる本音だと思います。


今やっていない、何か違う新しいことを始めるのは、
確かに勇気も要りますし、パワーを使います。

人間には現状を維持しようとする「恒常性維持機能」というものが備わっており、
元来、新しいことを始めることは苦手です。

初めても3日坊主になってしまうことが多いのも、
この恒常性維持機能のせいです。

しかし、その勇気を出して何か始めなければ、
ただただ徒に時間だけが過ぎて行ってしまいます。

何か始めるときは「明日から」ではなく、
「今日から」です。「今すぐ」です。

※私がそんなこと言っても説得力まっっっっっったくないですけど。


「明日からがんばろう」という発想からは
どんな芽も吹きはしない!
中略
明日からがんばるんじゃない!
今日・・・今日だけがんばるんだっ!
今日がんばった者・・今日がんばり始めた者にのみ・・
明日が来るんだよ・・!

カイジシリーズ 班長・大槻



毎日1つだけ、どんな小さなことでも、たった1つだけでも良いから
なにか昨日まではしなかった新しいこと、
自分の成長につながることをしたいですね。

言葉でいうほど簡単なことではないのですが。






2018.01.19 | コメント(0)このブログの読者になる更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポンサーリンク
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます